〇生活介護(定員10名)
令和4年8月より和光園生活介護の従たる事業所として「ふぁーれ」を開所しました。日和山公園の近くにある、古民家風の建物の装いがある事業所です。 「ふぁーれ」という名前は、イタリア語で「灯台」を意味します。日和山公園にある六角灯台が大海原の中、航海する船舶の道しるべとなったように、障がいのある方が生活する上での道しるべになればとの思いが込められています。
令和5年4月からは法人内の障がい福祉サービス事業所いっぽ多機能型として運営しており、いっぽは松山地区内にある就労継続支援B型、酒田市南新町の生活介護の2つの事業所となります。生活介護の「ふぁーれ」は通称として親しんでまいります。
「生活介護」は、障がいのある方の日中活動をお手伝いするサービスです。食事や排泄等のお手伝いや軽作業や運動等、生活する為の力を高めるサービスを行います。また、健康管理には気を配っており、日常生活上必要なバイタルチェック(検温・血圧・血中酸素濃度測定)を毎日行う他、新型コロナ対策として、1日2回の屋内消毒、二酸化炭素濃度測定器を用いた換気対策を徹底しているところです。
「ふぁーれ」では、お一人おひとりの意向や思いを大事にし、日々の活動に取り組めるように支援しています。畑作業や日和山展望台までの散歩、ドライブ等の屋外活動や絵画製作や折り紙、塗り絵等の個別活動等、希望に合わせた活動を行っています。また、活動室の壁には季節に合った装飾を行っており、職員と利用者が一緒になって折り紙等で飾り付けをしています。「無限の樹」と名付けた装飾は、毎月、素敵に彩られています。来所の際には、是非、ご覧ください。