苦情解決について
お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人明松会では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。
<和光園>苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 施設長 菊地 義隆 |
苦情担当受付者 | 生活支援専門員 後藤 直子 |
第三者委員 | 高橋 伸一 田村 三重子 荘司 邦 |
<いっぽ>苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 管理者 兵田 斉 |
苦情担当受付者 | 就労継続支援B型: 支援員 石塚 由紀 生活介護 : 支援主任 長谷部克巳 |
第三者委員 | 高橋 伸一 田村 三重子 荘司 邦 |
<グループホーム(なごみ・ふきのとう)・仲町ホーム>苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 管理者 菊地 敦子 |
苦情担当受付者 | サービス管理責任者 諏訪 志保 |
第三者委員 | 高橋 伸一 田村 三重子 荘司 邦 |
苦情解決について
1.苦情解決受付
お電話・FAXまたは「お問い合わせ」ページのフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人明松会
TEL.0234-62-3344 / FAX.0234-62-3345
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認